好きなカードをいかに使うかの調整録。

自分にとって、スタンダードで格別に思い入れの深いカードがある。

波止場の潜入者
2マナ1/1潜伏
サボタージュ能力でルーティング。
クリーチャーカードを捨てた際、2マナで3/2トークン。

ルーターが好き。しかも盤面に影響を与えられる。
あまりにテンションが上がって、約一年前の異界月プレビュー時に人生初の予約をしたカードだ。
実戦投入は半年後になるものの、自分がスタンに復帰するきっかけになるカードだった。

時は流れて破滅の刻。
これぞ!というカードと出会った。
機知の勇者である。
ETBでルーティング
クリーチャーカードかつ、永遠能力で墓地から自己復活。
なんというかみ合い。美しい。
しかもお手頃通常レア。

さあ、クソデッキ構築の時間だ。

その1 リアニ
末永くに加え、永遠の刻を手に入れたリアニメイト。
ルーターで複数のデカブツを墓地に送って、釣る。
キモチイイ。

しかし、5T目に4/4のウラモグを出したり、6T目に天使トークンを出さないリンヴァーラを釣ったりしてる場合ではないなとボツ。
龍王アタルカとかが欲しかった。

その2 不朽、永遠
手札消費なしで復活。アドアドしくてたまらない。
しかし重い。5.6Tにやってる動きではないなとボツ。
4T目のハイドラ不朽にだけは可能性を感じるものの、必ず環境に存在するキランの真意号にダメージレースで勝てない。

そもそもな話、2T目に1/1、3T目に2/1がぶんまわりなのだ。
リミテッドデッキにすら挽き殺されるレベルである。
4T目の挙動は相当な盤面影響力が求められる。

何かないのか、何か圧倒的なボードを構築する手段は。。
絶望にうちひしがれ、
諦めかけた時、
追い込まれた黒崎一護ばりに目覚めた
虚「呼んだ?」


その3 現出

4波止場の潜入者
4屑鉄場のたかり屋
4機知の勇者
4秘蔵の縫合体
1憑依された死体
4虚ろな者
1ヴォルダーレンの下層民
4老いたる深海鬼

4致命的な一押し
4闇の掌握

4青黒バトル
4青黒シャドウ
2青黒サイクリング
4進化する未開地
2砂漠ミシュラ
7沼
3島


3T目波止場の潜入者アタックで1枚捨て、
機知の勇者で2枚捨てれば、
虚ろな者がフリースペルである。

1体出ればまぁまぁ、
2体出ればかなり優勢、
3体出ればもう勝ちで、
4体出れば宇宙である。

あとは機知の勇者なり虚ろなりで現出するタコ。
タコと相性が良く、粘り強い攻めを実現するたかり屋、縫合体。
序盤を支える除去を加えて、できあがり。

さあ楽しいひとりまわしだ。



、、勝てない。
厳密には、後手でまぁ勝てない。

3T目に虚ろな者が3体出れば確かに勝てる。
だがしかし、当然のことながらそんなに都合よく出ない。
2体出てすらけっこう負ける。

というかそれ以前に、3枚都合よく捨てられる場面が少ない。
土地3と潜入者、機知、虚2というドブンな初手が来たとして。相手がスレイベンの検査官を出すだけで、こちらはリミテ以下の展開に成り下がる。

除去を優先してプレイして間延びさせても、中長期戦でカードの賞味期限が切れるのはこちらが先。

タコのボードへの影響力はデカイのを確認できたり、砂漠ミシュラは想定通りの活躍をしたりと好材料はあるものの、現状デッキではない。

さて改善しよう。
多色化が必要不可欠だな。


ボツ案1
緑を加える
過去との取り組み、発生の器、残忍な剥ぎ取りあたり。
足りない2マナ域の挙動が担保できてすばらしいものの、波止場の潜入者とのシナジーが皆無。
俺はタコを使いたいんじゃない。潜入者が使いたいんだ。


ボツ案2
白を加える
陽光鞭の勇者でライフ獲得とディスカードのシナジー。
農場/市場で除去とルーティング。
黄昏/払暁でスイーパーと墓地シナジー。
シナジーとしては非常に美しく、とても心が踊る。
ただ、3マナ域が過多になりすぎるためボツ。


というわけで採用案
赤を加える

4波止場の潜入者
4屑鉄場のたかり屋
4機知の勇者
4秘蔵の縫合体
4虚ろな者
1イフニルの魔神
1スカラベの神

4安堵の再開
4コジレックの帰還

土地26


盤面ちゃぶ台返しを可能にするコジリタはさすがに必要だった。
単体除去を全抜きして、タコリターンを狙う。
あとは2T目の鉄板ムーヴ、安堵の再開を採用。
機知の勇者とあわせ、2枚ディスカードが2スロットになり、虚の安定性が向上。
こんだけやればさすがに回るだろ。

あとは3色となり、さすがに黒トリプルシンボルが出ないヴォルダーレンの下層民を解雇。
タダ強スカラベの神を添えてできあがり。

とりあえずここまで。


次回
虚の霊圧が、消えた、、?

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