デッキリスト
2黒緑ミシュラ
4黒緑ファスト
4青黒シャドウ
3青黒バトル
4進化する未開地
5沼
2森
2島
4周到の神、ケフネト
4不屈の追跡者
2ゲトの裏切り者、カリタス
4致命的な一押し
4闇の掌握
2造反者の解放
3否認
4ヤヘンニの巧技
4野望の試練
2野望のカルトーシュ
1最後の望み、リリアナ
サイド
1否認
2儀礼的拒否
1払拭
1人工物への興味
2刻み角
2鞭打つ触手
3苦い真理
1豪華の王、ゴンティ
1灯の再覚醒、オブニクリシス
1害悪の機械巨人
コンセプト
3マナのクリーチャーでアドを稼ぎ、除去を撃ちまくる。
対霊気池はお祈り。
以下採用、不採用理由
土地
採用
4未開地、2黒緑ミシュラ
このデッキの最強カードは、不屈の追跡者だ。そこと最大限シナジーを持ちつつ、致命的な一押しの紛争達成を満たせる未開地は4枚。
となるとにタップイン祭りになる為、ミシュラは抑えている(持ってない)
不採用
青緑ミシュラ、ファスト
黒が絡まない多色土地は、闇の掌握が打てない。
タップイン祭りにも影響するので不採用(持ってない)
クリーチャー
採用
ケフネト、追跡者、カリタス
3マナ2種類はデッキの根幹。といいつつ調整するとすぐケフネトが抜ける。
クソデッキあるある。
そのたび、楽しむためにこのデッキを作ったんだと自分に言い聞かせ、4枚に戻す。
ちなみに神の弱点である、複数引くと弱いをケフネトはクリアしている。
手札7枚にするには、手札にだぶついたカードが必要だからだ。
というわけで4枚。がんばれ。
カリタスはゾンビ対策。ゾンビはじめビートダウン強すぎやねん。
不採用
青巨人
持ってない。
マジメに考察すると、このデッキのは天才の片鱗などドローがない。
3マナのクリーチャーでアドを取りにいくからだ。
対処カードしかフラッシュバックできない青巨人は、不自由この上ない。
ということにしといてください。
インスタント
致命的な一押し、闇の掌握
たしなみ。
造反者の解放、否認
せめてもの霊気池対策。検閲より否認の理由は、霊気池、ギデオン、闇の救済を確実に打ち消したいから。
他のクリーチャーは除去でどうにでもなる(ウラモグ除く)
不採用
カウンター色々。
そもそも、カウンターはヤヘンニの巧技と相性が悪い。打ち消したいものを厳選したら否認が残った。
ソーサリー
採用
4ヤヘンニの巧技
ビートは殺す。慈悲はない。
これからケフネト、追跡者を出す時が一番楽しい。
不採用
苦い真理
後手だとだいたい返しにギデオンかウラモグが出てくる。
あんなに愛してたのに、、サイドでがんばってください。
不帰、破滅の道
3マナもっさり。
エンチャント
4黒試練、2黒カルトーシュ
2マナの挙動を探して、これしかないとたどり着いた。
カルトーシュは本当にクソカード(笑)ただ、相手のタフネス1を除去しつつダメージレースをひっくり返したりする姿を見るとほっこりする。
一応どちらもヤヘンニの巧技と絡む可能性がある(なお、机上の空論の模様)
PW
1リリアナ
1枚しか持ってません。
3マナもっさり問題の為、1枚に抑えていると自分に言い聞かせている。
持ってるカードで勝負するのがカードゲームの楽しみですよね。
サイド
否認、儀礼的拒否、払拭
霊気池に。払拭の採用理由は好きだからです。
刻み角、人工物への興味
霊気池(2回目)人工物は、排斥を見た時用に散らした。
触手
3戦やって、ゾンビもたかり屋も見ないことはありえないだろう。
苦い真理
やっぱり好きなんだ。。やり直してくれ!
対霊気池でも、抜けるカードが多すぎて入る。そして弱い。
でも好き。
ゴンティ、オブ、黒巨人
ふんわり枠。
ビートダウン、ミッドレンジ相手にお好みで。
もう書くの疲れたよ。。
大会レポートまでなかなかたどり着かないよ。
2黒緑ミシュラ
4黒緑ファスト
4青黒シャドウ
3青黒バトル
4進化する未開地
5沼
2森
2島
4周到の神、ケフネト
4不屈の追跡者
2ゲトの裏切り者、カリタス
4致命的な一押し
4闇の掌握
2造反者の解放
3否認
4ヤヘンニの巧技
4野望の試練
2野望のカルトーシュ
1最後の望み、リリアナ
サイド
1否認
2儀礼的拒否
1払拭
1人工物への興味
2刻み角
2鞭打つ触手
3苦い真理
1豪華の王、ゴンティ
1灯の再覚醒、オブニクリシス
1害悪の機械巨人
コンセプト
3マナのクリーチャーでアドを稼ぎ、除去を撃ちまくる。
対霊気池はお祈り。
以下採用、不採用理由
土地
採用
4未開地、2黒緑ミシュラ
このデッキの最強カードは、不屈の追跡者だ。そこと最大限シナジーを持ちつつ、致命的な一押しの紛争達成を満たせる未開地は4枚。
となるとにタップイン祭りになる為、ミシュラは抑えている(持ってない)
不採用
青緑ミシュラ、ファスト
黒が絡まない多色土地は、闇の掌握が打てない。
タップイン祭りにも影響するので不採用(持ってない)
クリーチャー
採用
ケフネト、追跡者、カリタス
3マナ2種類はデッキの根幹。といいつつ調整するとすぐケフネトが抜ける。
クソデッキあるある。
そのたび、楽しむためにこのデッキを作ったんだと自分に言い聞かせ、4枚に戻す。
ちなみに神の弱点である、複数引くと弱いをケフネトはクリアしている。
手札7枚にするには、手札にだぶついたカードが必要だからだ。
というわけで4枚。がんばれ。
カリタスはゾンビ対策。ゾンビはじめビートダウン強すぎやねん。
不採用
青巨人
持ってない。
マジメに考察すると、このデッキのは天才の片鱗などドローがない。
3マナのクリーチャーでアドを取りにいくからだ。
対処カードしかフラッシュバックできない青巨人は、不自由この上ない。
ということにしといてください。
インスタント
致命的な一押し、闇の掌握
たしなみ。
造反者の解放、否認
せめてもの霊気池対策。検閲より否認の理由は、霊気池、ギデオン、闇の救済を確実に打ち消したいから。
他のクリーチャーは除去でどうにでもなる(ウラモグ除く)
不採用
カウンター色々。
そもそも、カウンターはヤヘンニの巧技と相性が悪い。打ち消したいものを厳選したら否認が残った。
ソーサリー
採用
4ヤヘンニの巧技
ビートは殺す。慈悲はない。
これからケフネト、追跡者を出す時が一番楽しい。
不採用
苦い真理
後手だとだいたい返しにギデオンかウラモグが出てくる。
あんなに愛してたのに、、サイドでがんばってください。
不帰、破滅の道
3マナもっさり。
エンチャント
4黒試練、2黒カルトーシュ
2マナの挙動を探して、これしかないとたどり着いた。
カルトーシュは本当にクソカード(笑)ただ、相手のタフネス1を除去しつつダメージレースをひっくり返したりする姿を見るとほっこりする。
一応どちらもヤヘンニの巧技と絡む可能性がある(なお、机上の空論の模様)
PW
1リリアナ
1枚しか持ってません。
3マナもっさり問題の為、1枚に抑えていると自分に言い聞かせている。
持ってるカードで勝負するのがカードゲームの楽しみですよね。
サイド
否認、儀礼的拒否、払拭
霊気池に。払拭の採用理由は好きだからです。
刻み角、人工物への興味
霊気池(2回目)人工物は、排斥を見た時用に散らした。
触手
3戦やって、ゾンビもたかり屋も見ないことはありえないだろう。
苦い真理
やっぱり好きなんだ。。やり直してくれ!
対霊気池でも、抜けるカードが多すぎて入る。そして弱い。
でも好き。
ゴンティ、オブ、黒巨人
ふんわり枠。
ビートダウン、ミッドレンジ相手にお好みで。
もう書くの疲れたよ。。
大会レポートまでなかなかたどり着かないよ。
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