後手で勝ちたい
2017年6月11日 Magic: The GatheringMTGは先手有利。
そんなこと知ってる。
トラクション。
去年のマナバーン誌で、バントカンパニー全盛時の翻訳記事があり、トラクションを得ると表現されていた概念。
テンポに近いが、より盤面で優位を得るという意味と感じた。
模範的な作り手
たかり屋
ギデオン
不屈の追跡者
巻きつき蛇
呪文捕らえ
Etc. Etc.
現スタンで考えても、どれもこれも先手で強い。
かつ適切に対処できなければ、ボードで差が広がるカードのオンパレードだ。
どんどんトラクションを得られてしまう。
この傾向が悪いなどと言うつもりは毛頭ない。
脅威よりも対処カードが軽くて強ければ、防御的なデッキが環境を支配し戦闘の楽しみがないゲームになる。
現スタンは確実に、10年、15年前のスタンよりダイナミズムで面白い。
だがしかし、
だからこそ。
ダイスロールで勝ったら自動的に先手を選ぶ世界だからこそ。
後手で強いデッキが作りたい。
かつて対抗呪文がバンバン再録されていた時代。パーミッション同型が土地を伸ばす為後手を選ぶように。
プロツアーオリジン、トップ8の赤単同型対決。脅威と除去の応酬でカードアドバンテージの為に後手を取ったトッププロのように。
Dig行弘プロのGPレポート。赤黒エルドラージを使用して、後手のカード1枚が重要だったかもしれないと発言した時のように。
後手に優位性がある瞬間はあるのだ。
先手と宣言した対戦相手が、ゲーム終了時に首をひねるような。
そんなクソデッキが作りたいです。
ちなみに、オリジン~戦乱のゼンディカー期のクソデッキ。
平地平地百蘭の騎士からバトルランド、獣呼びの学者。次のターンに放浪する森林or影響力の行使なデッキを作ったことがあります。
これで包囲サイもギデオンも踏み潰したる!意気揚々と後手でアブザンアグロとテストプレイ。
放浪する森林も、パクった包囲サイもアブザンの魔除けでひき殺されました。
先手って強いね( ´-`)
そんなこと知ってる。
トラクション。
去年のマナバーン誌で、バントカンパニー全盛時の翻訳記事があり、トラクションを得ると表現されていた概念。
テンポに近いが、より盤面で優位を得るという意味と感じた。
模範的な作り手
たかり屋
ギデオン
不屈の追跡者
巻きつき蛇
呪文捕らえ
Etc. Etc.
現スタンで考えても、どれもこれも先手で強い。
かつ適切に対処できなければ、ボードで差が広がるカードのオンパレードだ。
どんどんトラクションを得られてしまう。
この傾向が悪いなどと言うつもりは毛頭ない。
脅威よりも対処カードが軽くて強ければ、防御的なデッキが環境を支配し戦闘の楽しみがないゲームになる。
現スタンは確実に、10年、15年前のスタンよりダイナミズムで面白い。
だがしかし、
だからこそ。
ダイスロールで勝ったら自動的に先手を選ぶ世界だからこそ。
後手で強いデッキが作りたい。
かつて対抗呪文がバンバン再録されていた時代。パーミッション同型が土地を伸ばす為後手を選ぶように。
プロツアーオリジン、トップ8の赤単同型対決。脅威と除去の応酬でカードアドバンテージの為に後手を取ったトッププロのように。
Dig行弘プロのGPレポート。赤黒エルドラージを使用して、後手のカード1枚が重要だったかもしれないと発言した時のように。
後手に優位性がある瞬間はあるのだ。
先手と宣言した対戦相手が、ゲーム終了時に首をひねるような。
そんなクソデッキが作りたいです。
ちなみに、オリジン~戦乱のゼンディカー期のクソデッキ。
平地平地百蘭の騎士からバトルランド、獣呼びの学者。次のターンに放浪する森林or影響力の行使なデッキを作ったことがあります。
これで包囲サイもギデオンも踏み潰したる!意気揚々と後手でアブザンアグロとテストプレイ。
放浪する森林も、パクった包囲サイもアブザンの魔除けでひき殺されました。
先手って強いね( ´-`)
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